

ギター少女コンピクロスフェード公開!

お待たせしました!ギター少女コンピのクロスフェードを投稿しました!




あ、SoundCloud版はこちらに|ω・)っ



今回は多くの方の協力を頂きまして本っっっ当に最高のコンピに仕上がったと思います!

今回はギター少女をコンセプトにコンピアルバムを制作しましたが
「これが俺の私のギター少女だあああああ!!!」
という参加者の叫びが聞こえてくるような非常に個性的な曲たちが集まりました。

曲のジャンルもしっとりバラードから始まりストレート青春ロックからメロコア、アコギポップ、メタルからシューゲイザーまで多種多様なサウンド、う~~んたまらん!!

本当に参加を表明してくれた方々には一緒にこんな素晴らしいアルバムを作り上げてくれて感謝するばかりです<(_ _)>


また今回デザインをやってくれたtetoraさん、sinbiさん。

今回は「限界までお求めやすい価格を目指したい。コストを抑えたい。でもデザインは絶対妥協したくない。」

というとんでもないお願いをお二人は見事に実現してくれました。

「家内制手工業の限界に挑む」を合言葉に作業を進め、プレスのCDに全く引けを取らないクオリティながら12曲入りで500円という驚異的な価格を実現しました。

本当に2人には感謝の言葉しかございませぬ。



私もその期待にこたえるべく7曲目「Departure」で参加しております。

イメージはストラトキャスター、昔の人は言いました「ギターはストラトに始まりストラトに終わる」と

僕も初めて買ったギターはフェンジャパのストラトです。頑張ってバイトして買った思い出深いギターで、今でもメインで使っています。

そんなはじまりのギター、終わりのギター、そして再出発のギター、という想いをこめた非常に自分らしいモラトリアム・ロックに仕上がったと思います。最高に自信作ですので是非このCDを手にとって聴いて頂きたいです|ω・)


さて、

そんな最高の出来になりましたVOCALOIDギター少女コンピアルバム「GuitarGirlsCompilation」

■日付     4月29日
■場所     東京流通センター(TRC)
■スペース   K 03 a
■サークル名  虹色金魚
■頒布価格   500円


で頒布します!是非是非お越しください!本当に自信作なので、手にとって聴いて頂きたい!

それでは4/29にM3の会場でお会いしましょう!|ω・)ノシ

貴音オンリーにゲスト参加します

どうもshun-zeiです。

2/24(日)に綿商会館で行われます『四条貴音中心 「THE iDOLM@STER」 オンリー同人誌即売会 いけずなあなた様』に我が盟友ことお面の変態紳士こと虹関数君が参加するということで、僕も虹君のCDにゲスト参加させていただきました。どうでもいいですけどお面の変態紳士って鋼の錬金術師みたいですね!

いけずなあなた様

あ、虹君のCDのクロスフェードはこちら



このCDのトラック03、おとなのはじまり Let's Go Aduuuuuuuuuuuult!!! LOLISICS Remixで参加してます。

ええ、ここで頭の良い方は大体お察しかと思いますがアレです。サンバイザーをつけた愉快なツナギ集団のアレなTOISUな感じに仕上がってます。

今回ボーカルをいつも陰ながら響色堂の活動を応援してくれているUNAGORILLA君にお願いしました。君のおかげでファンキーなアレンジに仕上がったよ。ありがとう!


またこれだけでなくトラック09、風花 Shogazer arrangeでギターとミックスも担当しています。とはいってもリズムギターの方なので大したことはしていませんが…(リードギターはGoldfisherman氏です)またこちらのトラックではtetora氏もボーカルを務めております。

tetora氏はこれだけでなくジャケットイラストと、トラック01、オーバーマスター IM@S CRUSADERS Remixのボーカルも担当しています。大忙しだな…tetora氏…

またこれだけでなくand more…の部分でも色々とゲフンゲフンこれ以上は秘密です♪

僕たちが参加してる曲以外でもカッチョイイアレンジの曲が盛りだくさんですので、是非是非2/24(日)は綿商会館スペース貴09にお越しください!

あっところで虹君そろそろマスタリングって終わっ(ry

以上、shun-zeiでしたー|ω・)ノシ

ギター少女コンピ情報解禁!+参加者紹介

スペース決まった!M3-2013春はスペースK03aサークル名「虹色金魚」でギター少女コンピ頒布します!

どうも、響色堂のshun-zeiです。大変長らくお待たせいたしました!いよいよスペースも発表されてギター少女コンピ企画も本格的に動いて行きますよ!

さしあたりまして、本日は折角の機会ですので、今回の企画に(大変ありがたいことに)快く参加してくださったボカロPの皆さんを僕も1ボカロリスナーとしての立場から独断と偏見で紹介させて頂こうと思います。

今までこんなレビューみたいなこと書いたことないから不安ですが…(゜Д゜:)

この記事を機に読者の方に新たな音楽との出合いを提供できれば幸いです<(_ _)>

※紹介順に特に意味はありません。念のため。



①lowbellさん



巡音ルカを使ってシューゲイザー、ポストロックを中心に投稿をしているボカロP。今回真っ先に参加を名乗り出てくれました。シューゲイザーメインと思いきやブラックメタルなども投稿しており作風は幅広い。またNNIではソロベース曲なども投稿しておりこちらも良作!というかろーべるさんベースくっそうめえ…!


②Goldfishermanさん


ミクゲイザー界からもう1人。金魚マン氏ことGoldfisherman氏。今回企画開始当初から共に企画を練ってくれた盟友であり、僕のDTM師匠でもあります。シューゲイザーやナンバガなどの90年代邦ロックの影響を感じさせる彼のギターサウンドからどのような曲が生み出されるのか、期待ですね。


③annyahoo(濃厚精液P)さん



P名でドン引くなかれ、非常にメタリックかつ激しいギターサウンドの曲を作るボカロPさんです。ギターかっけえ…!果たして今回のコンピでもP名のごとくクサいギターサウンドが聴けるのでしょうか。楽しみです!


④areさん



この方ほど「もっと評価されるべき」という言葉がふさわしいボカロPも珍しいと思いますよ!透き通るようなミクの声と切ないギターサウンドが織りなすバラードは素晴らしいの一言に尽きます。もちろんバラードだけでなく爽やか疾走系ロックも良作です。是非是非マイリスを巡ってみてください!



⑤Polukumoさん



サムネの通りナンバーガールに強く影響を受けた邦ロックからポストロック成分、凛として時雨から影響を受けたテレキャスティックなギターサウンドを得意とするボカロPさん。メイン使用ライブラリは巡音ルカ。キャッチーなメロディーと鋭いギターサウンド、かっこいいですね!今回のコンピの曲も楽しみです。



⑥ガムシロップさん



ポップでキャッチー、爽やかなロックを得意とするボカロPさん。この方の曲のボカロ達は本当に可愛いんですよねぇ…♪爽やか系ロックだけでなくアコースティックギターを交えた切ない曲なども良作が多いPさんです。要チェックや!




⑦ビーカーPさん



爽やか系ロックのボカロPからもう一人!なんとはるばる宮城県からの参戦、ビーカーPさんです。Base Ball Bearをはじめとする邦ロックの影響を強く感じる爽やか系ギターロックが素敵です。またビーカーPさんの曲は歌詞も素敵なんですよね~♪今回のコンピの曲も楽しみです。



⑧Liberty Projectさん



Liberty Projectさんは代表のkaz17を中心とする複数人による同人作曲サークルさんだそうです。最近はニコニコ動画には投稿していないそうで、しかしながら2010年に投稿されたAPoFisは名曲だと思います!キャッチーなメロとシンセ、そしてギターサウンドの融合が素晴らしいですね!



⑨yumeniwa(Cobalt Lattice Package)さん



プログレインスト界から突如現れた刺客!その名はYumeniwa!以前こちらのブログでも取り上げましたCobalt Lattice PackageのYumeniwa君です。今年の春に同人デビューするや瞬く間に話題をかっさらったCobalt Lattice Packageが満を持して今作ボカロデビュー!いったいどんな曲に仕上がるのか。胸が高まります!



⑩hiro(医大生P)さん



医大生…だと…!多くのロックな名曲を生み出しているPさんです。キャッチーなメロディーが素敵!こちらもマイリス巡回推奨です。にしても医大生Pさん、ギター少女コンピに申し込んだ時点でかなりデスマ状態らしいのですが大丈夫でしょうか?オカラダヲコワサナイテイドニガンバッテクダサイネ…!


⑪虹関数



ちょっとアイマスの四条貴音さんが好きすぎる変態紳士こと虹関数君です。こちらのCDでは1,4曲目を担当してますね。それにしても彼、ボカロ持ってから新曲デビューするする詐欺で全く新曲あげませんからね。全くこの腐れチキン童貞が。あ、メロコア、パワーポップが好きだそうです。


そして私⑫shun-zei(響色堂)


を足しました総勢12名の豪華メンツで今回、ギター少女コンピ、作って行く予定でございます。

またデザインはいつものごとくtetora氏、しんび氏にお願いしようと思っています。


それでは是非是非、M3当日スペースK03aでお会いしましょう!

ギター少女コンピ参加募集終了しました。

どうも、shun-zeiです。

先日募集しましたVOCALOID×ギター少女コンピですが、参加募集を呼びかけましたところ、こちらの想像をはるかに超える反響がございまして、募集を開始してわずか3日ではありますが、参加者が上限の12名に達しましたため、募集を締め切らせて頂くことになりました。


おおう…マジかよ…!(゜Д゜;)


正直まさかここまでの反響があるとは思わず。上限の12名という部分に関しましても「いや、12人とか絶対行かないだろー!これくらいにしとけば大丈夫だろー!」という軽い気持ちで決めたのですが。まさか3日で定員埋まるとは…

正直皆さんのギター少女愛をなめてました。ごめんなさい罵ってください。いやもう君たち大好きだ!

これも快く参加を決めてくださったギター少女愛あふれる皆さん、こちらの記事を拡散してくださった皆さんのおかげです。本当に感謝しております。ありがとう!そしてありがとう!


そしてひょっとしたらいるかもしれない「本当は参加したかったけど、決定を保留している間に定員埋まっちゃったよ!」という方、大変申し訳ございません<(_ _)>
何度も申し上げますがこちらとしてもこの反響は想定外だったのです!
もし…もしですよ…やっぱりどうしても、今からでも、ギター少女コンピに参加したいという方いらっしゃいましたらこっそりリプライください…なんとかできるかもしれません…)


さて参加希望を募り集まって頂いたメンバーですが、正直かなり豪華です。ガチです

正直マスタリングを担当するのが怖いです。それくらいのガチメンツで挑みます!

きっと最高のアルバムになると思います。そうなるよう僕も全力を尽くすつもりです!


さしあたりましては、M3の当落発表が2/1にありますので、当選が確定しだい、参加者の方を公開させて頂こうと思います。楽しみにお待ちくださいませ!


それでは今日はこのへんで。皆さん今回は本当にありがとうございました。どうかギター少女コンピをよろしくお願いします|ω・)ノシ

ギター少女コンピ参加募集のお知らせ

※追記:ギター少女コンピの参加募集は終了しました!多くの参加希望ありがとうございます!



どうも、響色堂のshun-zeiです。先日無事春M3の申し込みを完了いたしました。
そして今回のM3で今まで作曲活動をしてきて、どうしても1度やってみたかった企画に手をつけてみようと思います。
多分がっつり作曲だけに時間を使えそうなのは今回が最後なのでね…

その名もVOCALOID×ギター少女コンピレーションアルバム企画!!

ギターを弾いてる女の子は可愛い!ギター少女の曲を作りたい!そういう想いから今回の企画を思いつきました(1年くらい前に)

そして「俺も私もギターが好きだ!ギター少女が大好きだ!」という方。是非この企画に参加しては頂けませんか?一緒にこのアルバムを作り上げては頂けないでしょうか?

そしてやっぱりそれぞれ各々思い入れとか、愛着とかがあるギターってあるじゃないですか?なので今回はできるだけ色々な方に参加して頂きたいと思い。参加者を募集することに決めました。

【企画概要】
・4/29(月)に東京流通センター(TRC)で開催されるM3にてギター少女をモチーフにしたコンピアルバムを頒布します。
・各々VOCALOIDを用いてギター少女をモチーフにした曲を作って頂きます。使用VOCALOIDに制限はありません。男声ライブラリ、複数のライブラリの使用も可です。
・モチーフにするギターは各々決定します。ストラトキャスター、テレキャスター、レスポール、ジャズマスターなどのタイプ名でも良いし、フェンダー、ギブソン、グレッチ、マーチンなどの会社名でも構いません。
・モチーフにする対象が被ってもかまいません。例えばレスポールをモチーフにしたいと言った方が2人居た場合、レスポールモチーフの曲が2曲になるだけです。抽選等はいたしません。
・ベースはベースギターです。ギターの一種とします。故にベース少女も可です。

【参加条件】
・VOCALOIDを所有し、自ら2mixまで曲を製作できる方
・ギター少女が好きである方

【締切&提出形式】
4月10日までに16bit,wav形式のステレオ2mixを提出、提出形式はスカイプ(参加される方にはスカイプIDお教えします)、もしくはdropbox等アップローダを用いての提出をお願いします。
・ミックスダウン時のピーク音圧が最大-0.5db以下になるようにお願いします。

【備考】
・曲の長さはあまり長すぎても他の曲との兼ね合いがありますので8分以内におさめるようお願いいたします。
・デザイン担当は決定しておりますので今回の募集は作曲のみとなります。御了承ください。
・おそらくないとは思いますがもし参加者が12名を超えた場合、先着12名に限らせて頂きます。御了承ください。
・こちらもおそらくないとは思いますがもし万が一M3に落選した場合、ネット上での発表などの措置をとろうと思います。
・もし参加される場合、コンピレーション参加曲をニコニコ動画投稿に投稿したい場合は事前に一言お願いいたします。
・UTAUの使用も可としますが、使用ライブラリの権利許諾条件は必ずチェックすることを各々お願いします。
・マスタリングは現状私shun-zeiが行う予定です。しかしもし「貴様なぞに任せていられん!私がマスタリングを担当したい!」という方がいらっしゃれば名乗り出てもらっても構いません。むしろ是非名乗り出てください
・頒布CDは今のところ手焼き形式、枚数は未定ですが50~100枚程度を考えています。(参加人数規模によってはプレス形式も考えます。)
・現状歌詞カードを付属するかは未定です。もしつけられなかった場合でも御了承ください。
・CDの頒布価格は300~500円の予定です。
・現在委託販売の予定はありません。
・現状、利益を出す予定はありませんが、もし利益が出た場合でも参加報酬を差し上げることはできません。申し訳ありませんが御了承ください。
・参加された場合、参加者には完成したCDを郵送なり手渡しなりで必ずお渡しいたします

参加を希望される方は2/17(日)までにツイッター(@kyosyokudou)にリプライかDM。もしくはkyosyokudou@gmail.com(@は半角にしてね)にメールをお願いいたします。
楽しい企画になればと思っているので気軽にご参加ください!

皆さんの参加を心よりお待ちしております。
プロフィール

kyosyokudou

Author:kyosyokudou
響色堂ブログへようこそ!

コンテンツは随時追加中です。

最新記事
ついった連携
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
