

なんだかとっても今更感あふれるM3お疲れさまでした!(後篇)

はいさーい今更なM3お疲れ様でした記事後篇だゾ~~~


今回後篇ではギター少女コンピに収録させていただいた曲の個人的な全曲レビューをして行こうかな~と思います。

が、このブログをちょいちょい読んで頂いてる方にはお察しかと思いますが私の文才はお察しです…察してください…ごゆるりと気楽な気持ちで眺めて頂けると幸いです<(_ _)>


(敬称略すみません)
①RGB/are


1曲目、areさんのRGB、areさんの曲は本当に好きなんです。イントロのピアノから一気につかみに来る展開が素晴らしい…文句なしの1曲目採用でした。儚く切ないギターサウンドと歌詞に込められた世界観も素晴らしいです…「わたしはここにいても、いいのかな?」で何度泣きそうになったことか…areさんの考えるギター少女像が伝わってきます。


②トレブリーガール/polkumo

polkumoさんのトレブリーガール!爽やかに疾走するテレキャスターオーバードライブサウンドが心地よいです!特にギターソロの部分は最高にcoolで思わず初めて聴いたときは「ふぉおおおおおおおおおお(`・ω・´)」と声をあげてしまいましたねwメロもとてもキャッチーです!


③私のストラテジー/hiro(医大生P)

hiroさんの「私のストラテジー」、これ土下座勢の間で大絶賛だったんですよね~メロディが最高にキャッチー!!サビにかけてだんだんと盛り上がっていく展開もとても素晴らしいです!ミクの声もすごく恋する少女っぽいというかとても可愛いんですよね~こんな青春を送りたかった!送りたかったぞ!!(血涙)


④青葉エラの日常/ビーカーP


僕この曲めっちゃ好きなんです!ビーカーさんらしい下北系ギターロックサウンドにうねるベースライン、それに絡み合うシンセがとても素敵です!爽やかに疾走していく感じが最高な曲ですね~これ聞きながらドライブとかしたいです。


⑤星降ル夢ノカケラ/ガムシロップ



ガムシロップさんの曲は本当に可愛くて、そして癒されるんですよね~アコギとピアノポップとても素敵です!
全体的にギター少女コンピは非常に個性的というか、濃厚な曲が多いので、その中で一休みできるというか、清涼剤的な役割を果たしてくれてる曲だとも思ってますw


⑥thaw/Yumeniwa(Cobalt Lattice Package)

いつもお世話になってる(してる?)C.L.PのYumeniwa君にも今回1曲提供していただきました!いつも変拍子プログレとかマスロックを作ってる彼がこんなPOP&Cuteな曲を作ってくるとは正直意外でしたwでもゴリゴリジャキジャキのギターサウンドがやっぱ彼らしいというか、ああC.L.Pのサウンドだなぁって思いますね♪


⑦Departure/shun-zei(響色堂)
 

自分の曲か…実は今回この曲は続々とみなさんの曲が上がってきた中で急遽ゼロから作り直した曲です。
参加者の方々が本当に自分らしい曲というか、個性あふれる曲を出してきてるなか、areさんのRGBを受け取って初めて聴いて「ああ、これは自分も自分らしい曲提出しなきゃダメだなぁ。でないとこの並びには入れられないなぁ」と思ってそこからガシガシ作り直しました。おかげでずいぶん自分らしい色が出せたんじゃないかと思います。


⑧はじめてのうた/虹関数

いつも一緒にワイワイしてる虹君の曲です。彼らしい恋愛歌詞+ドコドコパンクな曲ですよね。Bメロからローテンポになる感じの展開が好みです!なんだかんだ彼の曲がマスタリングで一番良くなった気がするんですよね~なんでだろ(´・ω・`)?


⑨Destroy Unreasonable World/Liberty Project

し…!渋い…!とっても渋いギターサウンドが印象的な曲…!って思ってたら2番サビ終わりからのワブルベースがふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(`・ω・´)ってなる本当に展開がすんばらしい曲です!ダンスロック要素もあってとてもグルーヴィーでかっこいい曲ですね!


⑩レズビアンの性倒錯者/annyahoo(濃厚精液P)


ザ!王道スラッシュメタル!な曲です。Lilyのデスボイスすごい…そしてめまぐるしく移り変わる曲展開でぐるぐるかき回された終盤のあらぶるテクニカルなギターソロ!圧倒されるサウンドがすごいです!M3会場でもガチメタラ―ファッションの方が来られて試聴して唸りながら買っていかれましたね…!


⑪fragment/Goldfisherman



イントロのドラム&ギターから一気に心臓をブチ抜かれるサウンドですよ!ファジーなムスタングらしいジャキっとしたサウンドが素晴らしいですね。Bメロの変拍子展開が心躍らせられます。金魚ニキは僕がDTMはじめたときから色々お世話になってますが相変わらずすごいサウンドだなぁ…


⑫Your Guitar Sleeps in My Arms/lowbell

トリを飾りますのはlowbellさんの儚くも美しいろーべるさんらしいシューゲイザー、「Your Guitar Sleeps in My Arms」、これもこのコンピの中でも特に大好きなのですが、ジャズマスターのギターサウンドの中で浮遊する感じが本当に素晴らしいです…!思わず目を閉じてサウンドの海に溺れたくなってしまいます。歌詞の切なさもたまらんですね。本当に、トリにふさわしい曲だと思います。



総括として本当にみなさん自分らしい、自分だけのギター少女を存分に表現してるなーと思いました!ストレートだったり、遠まわしにだったりの違いはありますが、サウンドの中に各々の像をしっかり感じる、主催の私が言うのもなんですが素晴らしいアルバムになったと思います!

本当に参加してくれた方には感謝の言葉しかございません。さらに今回はデザインも手焼きとは思えないクオリティに仕上がってます。そういう面でも最高のアルバムです!sinbiさんtetoraさんありがとう!


なんてことダラダラと書いてしまいましたが、まぁレビューに関しましてはlowbellさんの|ω・)っこちらのレビューがより的確だと思いますのでこちらも是非ご覧ください。


では駄文を連ねてきましたが今日はこのへんで!バイバイ!|ω・)ノシ
プロフィール

kyosyokudou

Author:kyosyokudou
響色堂ブログへようこそ!

コンテンツは随時追加中です。

最新記事
ついった連携
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
